2024年11月3日(日曜日)

  1. トップ
  2. むろみんホットニュース一覧(室蘭商工会議所「1世紀総括」)
  3. 「室蘭商工会議所100周年 経済・商業発展の1世紀総括」第5部・未来へ② 三つの事業方針
写真:室蘭商工会議所「1世紀総括」
写真:伊達クリーニングもも

2024/11/01 05:00室蘭商工会議所「1世紀総括」

「室蘭商工会議所100周年 経済・商業発展の1世紀総括」第5部・未来へ② 三つの事業方針

記事写真メイン

「いいもの。たくさん。室蘭産。」のイメージキャラクター「らんドル」は子どもたちにも大人気

まちの全体“新化”目指す
 室蘭商工会議所の中田孔幸会頭が掲げたテーマは、「『街』『人』『絆』のシンカに向けて」。コロナ禍での需要減や相次ぐ原材料価格の高騰などを念頭に、危機的な経済状況からの脱却、経済の活性化に向けた先導役、盛り上げ役を目指すことが狙いだ。

 三つの事業方針を掲げた。「CSV(共通価値の創造)事業への取り組みの推進」は、社会課題の解決による経済的価値の創造を図るため、人口減少を念頭に置きながらまち全体を“新化”させるプロジェクトだ。

 地元推奨品PR活動として「いいもの。たくさん。室蘭産。」をスタートさせた。地元産品の発信や販路拡大の一環として、審査をクリアした商品に室蘭名物の“お墨付き”を与える取り組み。カレーラーメンやいくらのしょうゆ漬け、クッキーなどの食品のほか、たき火台や化粧品などその数は30を超える。

 イメージキャラクター「らんドル」も誕生した。イルカをモチーフに、にっこりとした笑顔が特徴で、市内で行われる各種イベントにも積極的に参加して、子どもたちにも大人気だ。

 地域全体で人材育成を図るキャリア教育にも注力。「(仮称)室蘭キャリア教育センター」の設立に動き出し、地元での定住・就労などに向け関係機関によるプラットフォームを構築する。

 新卒・若手労働力の市外流出防止、ふるさと教育の充実、楽しめる魅力づくりなどを目指して、地元行政や教育機関、団体、企業、保護者などが連携して効果的・効率的な事業推進を図る。定期的な情報交換や共有、各機関・団体・企業間の協力依頼の橋渡し、室蘭版キャリア教育事業要領の策定などを想定。2024年度末の設置を目指している。

 「持続可能な組織体制づくり」として、組織の活性化と経済人の育成・強化に向けて、議員会を発足した。相互の研修、交流による研さんを深める場を設けて、横の連携を深め市内の政策課題を共有。解決に向け議員会の視点も盛り込む。

 登別室蘭青年会議所(JC)と地域活性化に関する連携協定も結んだ。連携・協力関係を築き、まちづくりや人材育成でそれぞれの資源や機能を活用しながら、協働して事業に当たる。水素や洋上風力発電事業の推進、商店街の活性化など、商議所が実施するさまざまな事業に対して、JCの若い発想力や行動力を活用する。

 「創立100周年記念事業の実施」は、「ネクスト100」と位置付けて、絆を深めて地域全体を盛り上げる事業を展開中。昨年は99周年の「白寿」と位置付けた。100周年の今年も記憶に残るさまざまなイベントが開催されている。

記事写真1

持続可能な組織体制づくりの一環として登別室蘭青年会議所と協定を締結した

あなたにおすすめのニュース

写真:ドッグフードの神様
写真:Men’s clinic Dylan
写真:PremyMake
写真:CocoStep
写真:医療法人財団匡仁会
写真:hadato
写真:ぶどうの木
写真:玄珠米
写真:のぼりべつエゾシカ
写真:共同通信社
写真:日本新聞協会
写真:47NEWS
写真:北海道ニュースリンク
写真:地域再生大賞