2024年10月4日(金曜日)

  1. トップ
  2. むろみんホットニュース一覧(登別)
  3. 秋の味覚、地域元気に 青果問屋「MONO」6日、感謝の大収穫祭
写真:室蘭商工会議所「1世紀総括」
写真:エゾシカ肉 缶詰

2024/10/03 07:05登別

秋の味覚、地域元気に 青果問屋「MONO」6日、感謝の大収穫祭

記事写真メイン

毎週開催し好評の元気市

 設立から2周年を迎えた登別市の青果問屋「MONO」(大谷賢市代表取締役)は6日、幌別町の同社流通拠点施設で「秋の大収穫祭」を開催する。新鮮な秋の味覚の格安販売をメインに、飲食の提供や抽選会など多くの人が楽しめる企画。「日ごろの感謝の気持ちを少しでも還元したい」と準備を進めている。

 毎週土曜、規格外野菜などを販売している「元気市」をスケールアップする。家族連れでも楽しめるイベントを盛り込んだ。

 旬の野菜や果物が並ぶ。ジャガイモやタマネギ、ブドウやカキ、ミカンなど。タマネギは約2キロ200円、シャインマスカットは1房千円(いずれも税込み)で販売予定。そのほか詰め放題なども用意する。

 同社は元仲卸業者など4社が共同出資して設立。それぞれが独自ルートで全国から商品を仕入れている強みがある。

 地域還元などを目的に始めた「元気市」は、手頃な価格と新鮮さが売り。徐々に認知度が高まり、現在はオープン前から車が並ぶ。地域住民だけなく、市外からも多くの人が訪れている。

 昔ながらの対面販売も人気の一つ。閉じこもりがちな高齢者らは「ここで会話ができるのが何よりも楽しい」と言ってくれるといい、調理の仕方などを話題に交流の場にもなっている。

 「物価高の今、少しでもみなさんの力になりたい」。同社取締役の丹野邦彦さんは大収穫祭を企画した趣旨をそう話す。「縁あってこの地で商売をさせていただいている。少しでも地域を元気づけることができたら」と多くの来場を呼びかける。

 イベント盛りだくさんの会場には、テーブルと椅子を用意。キッチンカーが並び、焼き鳥なども提供予定。場内で使える2千円分のチケットを販売し、紅白まんじゅうのプレゼントや温泉宿泊券が当たる大抽選会も実施する。キッズダンスやよさこい、ライブなど多彩な企画となっている。

 場所は旧国道沿い。開催時間は午前9時~午後4時。雨天決行。大抽選会は午後3時。詳細はインスタグラム=QRコード=で紹介している。問い合わせはメールアドレスtan1980to5020@gmail.comへ。

記事写真1

「秋の大収穫祭」をPRする丹野さん

記事写真2

あなたにおすすめのニュース

写真:ドッグフードの神様
写真:Men’s clinic Dylan
写真:PremyMake
写真:CocoStep
写真:医療法人財団匡仁会
写真:ぶどうの木
写真:玄珠米
写真:のぼりべつエゾシカ
写真:共同通信社
写真:日本新聞協会
写真:47NEWS
写真:北海道ニュースリンク
写真:地域再生大賞