Webむろみん 室蘭民報電子版

2021年10月16日(土曜日)

  1. トップ
  2. むろみんホットニュース一覧(室蘭)
  3. 色鮮やか赤いルビー カネサン佐藤水産
写真:むろみん便利帳 暮らしガイド 【西胆振】生活編
写真:むろみん便利帳 暮らしガイド 【西胆振】防災編
写真:おくやみ広告

2021/10/08 06:30室蘭

色鮮やか赤いルビー カネサン佐藤水産

記事写真メイン

赤色が鮮やかなイクラの醤油漬け

イクラ商品生産ピーク
 室蘭市東町のカネサン佐藤水産(佐藤有一代表取締役)では、旬の知床産イクラを使ったしょうゆ漬けの生産がピークを迎えている。本社工場でパック詰めされているイクラは、鮮度が高い色鮮やかな赤色の粒が光り、まるでルビーのよう。

 北海道でも特にこくのあることで定評のある、知床半島近海で取れた新鮮な秋サケの卵のみを使用している。遠赤外線で活性化させた飽和塩水で洗浄を徹底することで、生臭さがなくなり、うま味が凝縮されるという。商品名は「いくら醤油(しょうゆ)味・有機」。同社の主力商品の一つで、年末の贈答用としても人気が高い。業務用やギフト用など幅広い用途に合わせ、重量別に4種類、100グラム~500グラムのパッケージで展開している。

 例年並みの30トンほどの生産を見込んでいる。今季は不漁の影響で、価格は昨年比2割高となる見通し。今月下旬ごろから、道内外のスーパーや一般小売店などに並ぶ予定だ。

 同社製造事業部の石本彰営業部長は「今年は製法を改良し、よりまろやかでイクラ本来の味が引き出された仕上がりになっている。ぜひ食卓で味わって」と自信をのぞかせた。

あなたにおすすめのニュース

写真:安全なおすすめドッグフード
写真:ナイトブラおすすめランキング
写真:カードローンおすすめ比較隊
写真:共同通信社
写真:47NEWS
写真:日本新聞協会
写真:北海道ニュースリンク