Webむろみん 室蘭民報電子版

2021年6月14日(月曜日)

  1. トップ
  2. むろみんホットニュース一覧(室蘭)
  3. 室蘭出身の漫画家・岩泉舞さん 30年ぶり作品集発刊
写真:むろみん便利帳 暮らしガイド 【西胆振】生活編
写真:むろみん便利帳 暮らしガイド 【西胆振】防災編
写真:ソフトバンク料金相談会
写真:おくやみ広告

2021/06/10 06:30室蘭

室蘭出身の漫画家・岩泉舞さん 30年ぶり作品集発刊

記事写真メイン

約30年ぶりに発刊された岩泉舞さんの作品集「MY LITTLE PLANET」(小学館クリエイティブ提供)

◆―― 表題作は描き下ろし「寿命縮まった思い」
 伝説の作家、再び-。室蘭出身の漫画家、岩泉舞さんの約30年ぶりとなる作品集「MY LITTLE PLANET」が小学館クリエイティブから発刊された。過去に発表した作品に加え、表題の描き下ろし新作を掲載している。

 岩泉さんは1989年、集英社による新人募集企画ホップ☆ステップ賞に応募した「ふろん」が佳作を受賞しデビュー。以降週刊少年ジャンプに「たとえ火の中…」「COM COP」などを発表し、92年に初単行本「七つの海-岩泉舞短編集1」を発刊した。その後は会社員として広告デザインの仕事をしていたという。

 昨年、漫画家のきたがわ翔さんがツイッターで岩泉さんの代表作「たとえ火の中…」を絶賛。そのツイートを受け、著名な漫画家・作家がファンを公言し話題となったことから同社の編集担当者が本人に打診し今回の発刊につながった。

 岩泉さんは今後の展望について「漫画制作から遠ざかっていましたので今回新作を完成させられたことが奇跡のように感じました。たった32ページなのに寿命が2年ぐらい縮まった気がしました。こんなありさまですが、絵を描くこと、物語を作ることはずっと好きで、続けていましたので、今後も何らかの創作は続けていきたいと思っています」と語る。

 読者に向けては「大変な幸運と多くの皆さまのご厚意が重なって今回作品集をまとめていただける運びとなりました。今回作品集に加えさせていただいた新作が良いものかどうかは、読んでくださった方に委ねなければいけない部分ですが、30年も遠ざかっていたことに全力で再挑戦し、とにもかくにも完成にこぎ着けたことは、この上なく光栄な機会だったと思います」と話している。

 岩泉舞作品集「MY LITTLE PLANET」は四六判296ページ。定価1540円(税込み)。

あなたにおすすめのニュース

写真:安全なおすすめドッグフード
写真:ナイトブラおすすめランキング
写真:北海道ニュースリンク
写真:共同通信社
写真:47NEWS
写真:日本新聞協会