Webむろみん 室蘭民報電子版

2021年5月12日(水曜日)

  1. トップ
  2. むろみんホットニュース一覧(登別)
  3. 子グマ 元気な姿、見に来てね 29日から公開、名前募集
写真:むろみん便利帳 暮らしガイド 【西胆振】生活編
写真:むろみん便利帳 暮らしガイド 【西胆振】防災編
写真:ソフトバンク料金相談会
写真:おくやみ広告

2021/04/28 21:20登別

子グマ 元気な姿、見に来てね 29日から公開、名前募集

記事写真メイン

29日から一般公開される子グマ

クマ牧場で1月に誕生
 のぼりべつクマ牧場(登別市登別温泉町)で今年1月に誕生した雌の子グマ1頭がきょう29日から、一般公開される。誕生後の生育は順調で、来場者から名前を募集する。

 1月17日に父・ショースケ(8歳)、母・ラッキー(6歳)との間に生まれた。ヒグマ専用の粉ミルクを飲んで大きく育ち、体長は54センチ。体重は4月28日朝の時点で11・2キロに達した。

 獣舎でラッキーと遊ぶなど元気いっぱいに過ごしており、獣医師の松本直也さんは「好奇心旺盛で、飼育員の足にからみついたりと人懐っこい性格ですね。元気に育っていますよ」と笑顔を見せる。

 28日に報道関係者にプレ公開された。専用ケージに入ってクマ山ステージに登場した子グマ。青色の作業服を着た飼育員たちは日ごろ目にしているが、飼育員以外をはっきりと目の当たりにするのはこの日が初めて。なかなかケージから出ず、抱っこされて姿を見せても周囲をきょろきょろと見回して警戒している様子。

 それでも時間がたつにつれ少しずつ慣れてきたのか、ひょこひょこと歩いたり木のアスレチックで遊んだりと、元気な姿を見せていた。松本さんは「好奇心が強く、かわいらしい姿が印象的です。成長の過程を見てもらいたいですね」と話した。

 子グマ牧場での一般公開に合わせて、子グマの名前も募集する。5月5日まで、同牧場に用意するQRコードを読み込んで応募することができる。

 このほか、雌グマナンバーワンを決めるイベント・第10回NKB総選挙2021の投票も29日からスタートする。

 問い合わせは同牧場、電話0143・84局2225番へ。

あなたにおすすめのニュース

写真:安全なおすすめドッグフード
写真:ナイトブラおすすめランキング
写真:北海道ニュースリンク
写真:共同通信社
写真:47NEWS
写真:日本新聞協会