Webむろみん 室蘭民報電子版

2021年4月11日(日曜日)

  1. トップ
  2. むろみんホットニュース一覧(新型コロナ)
  3. 西胆振管内 重点医療機関1病院、 受け入れ協力機関3病院
写真:むろみん便利帳 暮らしガイド 【西胆振】生活編
写真:むろみん便利帳 暮らしガイド 【西胆振】防災編
写真:おくやみ広告

2021/01/21 22:10新型コロナ

西胆振管内 重点医療機関1病院、 受け入れ協力機関3病院

 西胆振管内の医療関係者らによると、西胆振医療圏では、重点医療機関として1病院、受け入れ協力機関として3病院―が道に指定され、新型コロナウイルス感染者の治療などに対応している。

 一方、札幌市内の医療ひっ迫などを受け、昨年12月初旬には、西胆振の医療機関4病院で役割分担を調整。その結果、製鉄記念室蘭病院が重症者の受け入れ医療機関として運用を始めた。

 その直後、西胆振管内の医療機関や特別養護老人ホームで、クラスター(感染者集団)が発生。同病院では、重症者に加え、中等症患者も受け入れている。

 複数のクラスター発生で役割分担を越えた患者の受け入れなど、一時的に各医療機関の病床がひっ迫したが、「各医療機関が協力して受け入れた。危機的な状況を乗り越えられ、医療崩壊はひとまず回避できた」(医療関係者)という。

 新型コロナウイルスの流行は続いている。同病院の前田征洋病院長は「地域で求められている役割である、主に重症例を受け入れることを基本としながら、地域医療に貢献していきたい」と話す。

あなたにおすすめのニュース

写真:安全なおすすめドッグフード
写真:ナイトブラおすすめランキング
写真:北海道ニュースリンク
写真:共同通信社
写真:47NEWS
写真:日本新聞協会