「味噌らぁめん」を手に店舗をPRする佐野代表
想像以上の反響に驚き
らぁめん・ひなた(室蘭市中島町3・29、中島サンプラザ1階)は昨年9月のオープン以来、昼どきに客が列を作るなど人気を見せ、すっかり人々の心をつかんだ様子だ。
伊達出身で代表の佐野佑成さんが札幌での修業後にオープン。「祖父の地元であり、自分の中では“第二の故郷”の大好きな室蘭でぜひ店を出したかった」と開店を決意。
開店以来「想像以上の反響に驚きながら、味が受け入れられて大変うれしい」と佐野代表。「もっとファンが増えて、地元の方々に愛されるお店になれるよう、日々精進したい」と前を見つめる。
人気は「味噌らぁめん」(880円)で、中華鍋で作り上げる香ばしいスープは“最後まで熱々”。中太ちぢれ麺によく絡み、こってりながら、アクセントのショウガが効き、最後まで飽きずに食べられる。ほかに「正油らぁめん」「塩らぁめん」「昔風正油らぁめん」(各880円)。価格はすべて税込み。
営業時間は午前11時~午後3時(15分前ラストオーダー)。毎週月曜、第2・4火曜定休。基本は昼営業のみだが、24、25日と来月7、8日に限り夜の営業(午後5~8時、同ラストオーダー)を行う。佐野代表は「日中忙しい方もぜひ来店を」と呼びかけている。問い合わせは電話0143・83・6002まで。